CHAPTER3 巡る思惑

コリアンドル村
ここで情報収集をするとマップにマップにセルドベルグ山岳遺跡と蒼枯の森が表示される。
※蒼枯の森は遺跡クリア後に情報を聞けると思います。
ニワトリに骨くずをあげるとにヒヨコのエサをくれる。
ニワトリに話すと金の卵を貰える。
※遺跡クリア後だと思います。
準備が整ったらセンドベルグ山岳遺跡へ
入手アイテム
・虫のトゲ(村人)・ブルーソウルフレイム(村人)・アースジェム(民家)


セルドベルグ山岳遺跡
奥へ進むと封印石のイベント発生
奥にある剣をマテリアライズすると軽戦士セレスが仲間に。
先へ進むと緑の置物がありそれを赤い床の上に乗せると階段が出てきて先へ進める。

2つ目の緑の置物がある部屋では置物に光子を撃ち、自分が薄い床の上にいる状態でジャンプしながら再び光子を撃つ。
そうすると置物が落ちて床を破壊して下に行ける。

奥にセーブポイントがありその先へ進むとイベント、レオーネとアリューゼが仲間に。
加護無しの間で杖をマテリアライズするとアルムが仲間に。

さらに奥へ進むとセーブポイントがありその先へ行くとボス戦へ

ボス

ワイバーン

HP 1920

ATK 95

MAG 80

HIT 34

AVD 28

RDM 23

RST 5

弱点 氷

経験値16800

攻略法
羽ばたきをくらって場外に吹っ飛ばされると戦闘に復帰できなくなるので端に行かないよう注意が必要。
HPが半分になると分離する、分離した方はザコなので分離した方を先に倒そう。
全体にくらう攻撃が多いので小人の霊薬があると良い。

再び入り口まで戻るとイベント発生。マップにヴィルノアが表示される
入手アイテム
・2500 OTH・マイトポーション・小人の霊薬3400 OTH・アイスジェム・プライムエリクサー・小人の霊薬×2・ガンデーヴァ


蒼枯の森
敵とボスはかなり強いのもいるのでアイテムだけ回収するだけでも良い。
特に特に仕掛けはないので宝箱を取りつつ奥へ進む。
奥へ進むとセーブポイントがありその先でボス戦へ。


ボス

グリフォン LV22

HP 3360

ATK 480

MAG 350

HIT 54

AVD 45

RDM 24

RST 15

弱点 土

経験値47000

攻略法
攻撃を一撃でもくらうとこの時点ではまず即死なので倒すなら相手の周りをひたすら回って攻撃をくらわないようにするしかない。
一人の方がやりやすい。

倒すと翠の封陣器が手に入り以後封印石を二つ持ち運べるようになる

コリアント村に戻って退治を頼んできた村人に話すとお礼としてマイトポーションが貰える
入手アイテム
・小人の霊薬・クリスタルワンド・7200 OTH・アイアンヘルム



ヴィルノア
ここで情報収集するとアウドゥーラ水上神殿とトゥルゲン鉱山が表示される。
イヌに骨付き肉をやると、「しゃぶった肉」がもらえる。
入手アイテム
・砕土の護符(民家)・2000 OTH(民家)



トゥルゲン鉱山
鉱山の鍵を手に入れたら奥へ
奥にある弓をマテリアライズするとリリアが仲間に。
先へ進むとセーブポイントがあり、鉱山の鍵を使って先へ進むとボス戦へ。

ボス

クイーンワスプ LV20

HP 5280

ATK 198

MAG 163

HIT 47

AVD 36

RDM 42

RST 37

弱点 土 炎

経験値

攻略法

ザコは無視して一気に近づく、動きが鈍重なので背後をとって攻撃して動き回れば相手の攻撃を受けることは少ない。
ある程度HPを減らすと緑色のものをまとう。それは強力技の前触れなのですかさず離れるかHPを充分に保っておく。

ヴィルノアに戻って酒場の老人に話した後出口付近にいる住人に話せば10000 OTH貰える
入手アイテム
・プリズムジェム・小人の霊薬・アノイントクローク・小人の霊薬・エリクサー・クリスタルチェイン・5000 OTH
・金銀花の露・鉱山の鍵・オーバードライブ・プライムエリクサー・15000 OTH


アウドゥーラ水上神殿
ここは光子をうまく使わないと取れないアイテムが多い。
氷の加護の封印石は外しておくこと。
光子を使って行ける先にある弓をマテリアライズすると
奥まで進むとイベント、イベント後左へ進み岩を左へ押して水をせき止める。
かなり前まで戻り新たに行けるようになっている場所がある。
先に進むとセーブポイントあり、その先でボス戦へ。

ボス

クラーケン LV19

HP 6000

ATK 155

MAG 130

HIT 42

AVD 32

RDM 40

RST 15

弱点 雷 炎

経験値 38000

攻略法

まずは敵の後方にある水門を破壊する。
そして本体と戦闘。


戦闘後イベント。その後外へ
外へ出るとカルスタッドが表示される。
入手アイテム
・小人の霊薬・サンダークリスタル・サンダージェム・エリクサー・クリスタルチェイン・防寒のタリスマン
・チャージブレイ・エリクサー・ストレングスボウ・魔眼のピアス


カルスタッド
情報収集をするとサーマ砂漠が表示される
入手アイテム
・ポルト酒(民家)・5000 OTH(民家)


サーマ砂漠
ひたすら右へ進む。
出口付近の剣をマテリアライズすると重戦士アーロンが仲間に。
入手アイテム
-


スルス火山洞窟
奥へ進んで行くとイベント。
加護無しの間で弓をマテリアライズするとソファラが仲間に。

台座と泉がある場所からずっと右に進み柱の端を斬る。左右両方から斬ると先へ進めるようになる右に行くには橋を通っていく。
橋の上でジャンプすると橋が崩れ落ちて下に落ちるのでジャンプしないよう注意。
※落ちた場所にはアイテムがあるので回収するのも良い

柱を壊して先へ進むとセーブポイントがある。
左へ進むと氷の柱があるのでそれを破壊するとマグマが消えるのでその奥へ行くとボス戦へ。

ボス

エヴォルブ LV26

HP 7800

ATK 285

MAG 185

HIT 55

AVD 45

RDM 50

RST 15

弱点 氷

経験値 72000

攻略法

多彩な炎攻撃をしてくる。範囲が広く攻撃が全員に当たることが多いので小人の霊薬はたくさん持っていくこと。
耐火の護符があれば使うと良い。
洞窟にある「炎の加護」を外すか「氷の加護」(アウドゥーラ水上神殿にあったもの)を祭壇に置くか所持してると戦闘が有利になる。
敵の攻撃の範囲が敵の前方に扇形に出たはダッシュで背後に周り一気に攻撃しよう。
倒すと連続で2戦目にに突入するのでHP、アイテム残量には気をつけること。

エヴォルブ(2回目) LV26

HP 8640

ATK 300

MAG 200

HIT 60

AVD 50

RDM 45

RST 20

弱点 氷

経験値 72000

攻略法

戦い方は上記と同じ。攻撃力が高くなっているので短期決戦といきたいところ。

戦闘後右に進んで下にある壁を調べるとエヴォルブと再戦になるので注意。
さらに右に進んで台座みたいなものを調べるとお守りが手入る。
外へ出るとクレルモンフェランが表示される。
入手アイテム
・ロイヤルグローブ・名刀蜘蛛切り・15000 OTH・マイトポーション・ユニオンプラム


クレルモンフェラン
情報収集するとクローサス森林遺跡と昏き妄執の館が表示される。
※昏き妄執の館は遺跡クリア後に表示されると思います。
入手アイテム
・アイスクリスタル(民家)


クローサス森林遺跡
奥へ進むとイベント。その先にセーブポイントがある。
重戦士と軽戦士をマテリアライズできる。
透明な柱は避雷針代わりになっているので無理に壊す必要はない。

何でも良いので封印石を三つ台座に置けばセーブポイントの左に新たな道ができる。
新たにできた道を進むとボス戦へ。

ボス

ヒドラ LV29

HP 13200

ATK 348

MAG 212

HIT 64

AVD 30

RDM 60

RST 56

弱点 氷

経験値 160000

攻略法


外へ出ると竜の墓場が表示される。
入手アイテム


昏き妄執の館
特に難しい仕掛けはないのでどんどん奥に進む。
魔術師をマテリアライズできる。
途中にいる大きい不死者はドラゴンでかなりHPが多いので注意。
尻尾を切るとドラゴンスレイヤーが手に入るときがあるのでそれを手に入れて逃げるのも良いだろう。

奥に進むとセーブポイントがある。その先へ進むとボス戦へ

ボス

トラッシュデーモン×2

バーサーカー

レティクレイオ LV22

HP 8160

ATK 200

MAG 280

HIT 58

AVD 50

RDM 10

RST 50

弱点 雷

経験値 120200

攻略法

普通に戦えば問題なく倒せる。

戦闘後藍の封陣器が手に入る。
右に進むと経験値が2倍になる封印石があるので是非とも返還したい。

クレルモンフェランに戻って宿屋のおじいさんに「魔物」と答えると賢者の秘薬が貰える。
入手アイテム
・錬金術の書・ダブルサーチ・小人の霊薬・シルバースケイル・金の卵


竜の墓場
弓闘士をマテリアライズできる
ひたすら右へ進む。
ここでは光子はかなりうまく使わないと取れないアイテムがいくつかある。
奉竜殿へ
入手アイテム
・アーバレスト・薬師の秘薬・マジックバングル・小人の霊薬・25000 OTH・ダブルサーチ


奉竜殿
重戦士と魔術師をマテリアライズできる
一番右まで進み「陽光の石」を手に入れる。
セーブポイントの横にある像に石をはめ込む。
移動後すぐ横にある「日食の石」を手に入れる。

奥へ進むと「誰にも見られずに背後を斬る」と書いてある場所は中断の一番左の像を斬れば良い。
斬った後「輪光の石」を手に入れる。

像に輪光の石をはめ込む。
石碑に書いてある封印石を、別の部屋の台座に安置し再び石碑のところに戻ると新たな道が開く。
先へ進むとセーブポイントがある。その左へ進み巨大なザコ敵を倒し「彩雲の石」を入手。

像に彩雲の石をはめ込む。
動く像をかわしながら奥へ進み「裏月の石」手に入れる。

像に裏月の石をはめ込む。
下に落ちて巨大なザコ敵を倒し「紅炎の石を入手」

像に紅炎の石をはめ込む。
先へ進むとボス戦へ。

ボス

ドラゴンゾンビ LV35

HP 22200

ATK 495

MAG 362

HIT 82

AVD 44

RDM 57

RST 39

弱点 炎 聖

経験値 220000

まず初めに太陽の宝珠を破壊する。一つはドラゴンゾンビの後ろ、残り二つは壁に埋もれているので注意。
高威力、広範囲、しかも状態異常の攻撃をしてくるのでともかく後ろに回って攻撃。
HPが半分を切ると広範囲のグローディハームを連発してくるので一気に倒すか無理をせずに一端下がって回復をしよう。
スキル「アンホーリィ」とドラゴンスレイヤーがあればかなり楽になる。

戦闘後左へ進み陽月の石を手に入れる。
像に陽月の石をはめ込む。
イベント
竜の墓場を出てCHAPTER4へ
入手アイテム
・氷衣クリスタルガープ・やわらかな石・エリクサー・ユニオンプラム・氷衣クリスタルガープ・妖精の霊薬
・ヴァローガントレット・マイトポーション・妖精の霊薬・ユニオンプラム・薬士の秘薬混乱の書・薬士の秘薬
・リキュールポーション
inserted by FC2 system